「猫の預け先ない」入院拒否 自宅療養中の50代男性死亡

ペットを飼っていると、切実な問題ですね。

NO.9771127 2021/08/22 02:07
「猫の預け先ない」入院拒否 自宅療養中の50代男性死亡
「猫の預け先ない」入院拒否 自宅療養中の50代男性死亡
 熊本市は20日、新型コロナウイルスに感染し、自宅療養中だった50代の男性会社員が死亡したと発表した。基礎疾患があることなどから保健所が入院を勧めたが本人が拒否。軽症だったこともあり、保健所の判断で自宅療養を認めていた。自宅療養中の死亡例は熊本県内では初めて。

 市によると、男性は1人暮らし。13日に陽性と確認され、保健所が健康観察していた。16日午後、血中酸素濃度が低下していたことなどから保健所が男性に入院を勧めたが、「ペットの猫の預け先がなく入院したくない」「入院は最後の手段。具合が悪いときは連絡する」と拒否していたという。

 保健所は男性と協議し、19日以降に外来を受診して必要と判断されれば入院すると合意。だが、19日朝以降、男性と連絡がつかなくなり、同日夜、保健所の連絡を受けた警察官が室内で倒れている男性を発見した。市は「大変重く受け止めている。連絡が途絶えてから訪問までの時間を短縮するなどの方策を考えたい」としている。

【日時】2021年08月20日 16:34
【ソース】西日本新聞

ルスに感染した人の少なくとも3分の1は、どの時点でも目立った症状を発症しない。 日本においては、2020年時点では単に新型コロナウイルス感染症と呼ばれ、感染症法に基づいて強制入院などの措置を取ることができる指定感染症(二類感染症相当)に指定されたほか、新型インフルエンザ等対策特別措置法上も期限付きで
100キロバイト (11,367 語) - 2021年8月22日 (日) 04:01








#75 [匿名さん] :2021/08/22 03:22

>>0
独り暮らしでペット飼っていると、こういう事態も起こりますよ

という見本


#2 [匿名さん] :2021/08/22 02:10

本人の希望ならいんじゃない


#4 [匿名さん] :2021/08/22 02:10

悲しい話やわ
こういう1人暮しの人が全国に多数おられるんやろなー


#5 [匿名さん] :2021/08/22 02:11

拒否してるんだから仕方ないやん
以上です


#6 [匿名さん] :2021/08/22 02:11

猫と一緒に最後を全う出来てるから本望だな


#8 [匿名さん] :2021/08/22 02:13

猫の命に負ける命


#9 [匿名さん] :2021/08/22 02:15

クソ日本*


#11 [匿名さん] :2021/08/22 02:18

大好きな猫に最後看取られて幸せな人生でしたね。ご冥福をお祈り致します。


#14 [匿名さん] :2021/08/22 02:21

残された猫はどうなるんだろうね。


#16 [匿名さん] :2021/08/22 02:22

でもな、オレは猫なんて嫌いだけど
これは理解できるし

何とか解決する方法はないのか
せっかくのネットなんだから
大喜利になってもいいから知恵を出すべきなんじゃないかなって思いますね。

空前のペットブームで、こんな面倒くさいことは遠巻きに笑いのネタにして近寄ろうともしないのは如何なものか


#18 [匿名さん] :2021/08/22 02:24

>>16
ペットホテルに預けろ
以上です


#27 [匿名さん] :2021/08/22 02:29

>>16
いや、飼い主*だら余計猫が可哀想だろ。
結果論ではあるけど


#30 [匿名さん] :2021/08/22 02:32

>>18
預け先無いって言っとるだろポンコツ!


#21 [匿名さん] :2021/08/22 02:26

ペットホテルがもっと必要だよね


#25 [匿名さん] :2021/08/22 02:29

>>21
なんで?


#22 [匿名さん] :2021/08/22 02:26

この場合、その猫は殺処分になるんですか?


#28 [匿名さん] :2021/08/22 02:30

これは酷い。自分もペットかってるから、案外深刻。
災害時ペットを、どうすれば良いか知らない。


#29 [匿名さん] :2021/08/22 02:31

猫ま家族だから見捨てられない気持ちは十分わかる🥺
頼る方が居なかったんですね。
ご冥福をお祈りします、そして残された猫ちゃんが幸せに暮らせる家族が見つかりますように🙏🥺


#33 [匿名さん] :2021/08/22 02:33

俺も入院することになってもしない
タバコが吸えないから


#37 [匿名さん] :2021/08/22 02:35

>>33
入院するような肺炎じゃ自宅にいてもタバコを吸えんだろ


#45 [匿名さん] :2021/08/22 02:48

>>38男だね~


#38 [匿名さん] :2021/08/22 02:37

>>37
残念だが過去に即入院したことあるが寸前まで咳き込みながらタバコ吸ってた
医者に呆れられた


#34 [匿名さん] :2021/08/22 02:33

猫も感染しとるやろ


#40 [匿名さん] :2021/08/22 02:39

猫の飼い主がいなくなったら本末転倒だつうの。
50過ぎたら20年も生きる猫なんか飼えないよな


#43 [匿名さん] :2021/08/22 02:42

>>40
え、人生100年時代
余裕っしょ


#41 [匿名さん] :2021/08/22 02:41

犬飼ってた時交通事故にあって腕の骨、足の骨、肋2本折れてたが入院拒否したことあるな


#42 [匿名さん] :2021/08/22 02:42

当人が入院拒否して死亡したんだから、何の問題も無い


#48 [匿名さん] :2021/08/22 02:54

このようなパターンなまら増えてるね
予想以上に入院できないようだね
北海道もやばいわ


#50 [匿名さん] :2021/08/22 02:57

最近野良猫が増えた気がするのはひょっとして…


#51 [匿名さん] :2021/08/22 02:59

今度はペットの預け先増やせってか?


#53 [匿名さん] :2021/08/22 03:01

猫好きが頭が悪い事はよくわかった(笑)


#55 [匿名さん] :2021/08/22 03:03

>>53
愛猫への思いが間違ってただけでそんな風に言うのは酷いな


#78 [匿名さん] :2021/08/22 03:30

>>55
その間違いで*じゃったらね…


#57 [匿名さん] :2021/08/22 03:05

猫にも移るんじゃなかったっけ?


#59 [匿名さん] :2021/08/22 03:05

50代で独身だったのかよ!


#62 [匿名さん] :2021/08/22 03:09

>>59
死別以外のバツイチなら負け組
まさかの素人*なら魔法使い
どちらにしても猫しか相手してくれない終わった人生


#64 [匿名さん] :2021/08/22 03:12

>>62
どうせなら魔法使いになりたかったなー


#72 [匿名さん] :2021/08/22 03:20

>>62お前が決めつける事では無い!
本人は、その中に幸せ見つけてかも知れないだろ?


#60 [匿名さん] :2021/08/22 03:07

頼むから自民党議員を道連れにして貰えれば良かったのに!


#61 [匿名さん] :2021/08/22 03:07

全国のコロナ感染状況下で猫や犬の心配してる場合ではない


#63 [匿名さん] :2021/08/22 03:09

>>61
他人から見たら犬猫なんだろーけど
飼い主から見たら家族だから心配はする


#65 [匿名さん] :2021/08/22 03:13

50年生きてて相手いないとかある意味早く*て良かったな


#67 [匿名さん] :2021/08/22 03:18

>>65
逆に若い頃散々女遊びして外に2人も子供つくって嫁に捨てられる奴もいるんだぜ
さらには裁判までされちゃって教育費で遊ぶ金も残らず独身とかいるんだぜ


#68 [匿名さん] :2021/08/22 03:19

>>65と自民党*議員達が言ってますよ!


#71 [匿名さん] :2021/08/22 03:20

>>68社会のクズがと自民党議員様が言ってますよ!


#73 [匿名さん] :2021/08/22 03:20

>>67
自己紹介乙(笑)


#66 [匿名さん] :2021/08/22 03:17

最後まで責任を持てないなら、生き物を飼っちゃいけない。
猫が大事で好きなら、自分が飼えなくなった時の事も考えておかないといけない。
無責任に生き物を飼うなといいたい。


#74 [匿名さん] :2021/08/22 03:21

熊本にゃペットホテルも無いのかよ(笑)


#77 [匿名さん] :2021/08/22 03:28

てか猫様を自宅で監禁してる奴ら狭い部屋で虐待はやめて野原に返してやれよ


#80 [匿名さん] :2021/08/22 03:32

>>77
家が気に入って出て行かないんだよ

家の中でも自由にさせてるし


#87 [匿名さん] :2021/08/22 03:36

>>84
開けっ放し

たまにちょっと出ても
ほんの数メートルくらいで満足

ニャーニャー大騒ぎしてすぐ帰ってくる


#91 [匿名さん] :2021/08/22 03:39

>>88
古い一軒家だから
縁側でよく日なたぼっこしてる

要らぬ世話だよ


#84 [匿名さん] :2021/08/22 03:34

>>80
猫様に聞いたのか?
窓とかドアあけてて出ていかないなら
そうなんじゃない?


#88 [匿名さん] :2021/08/22 03:37

>>87
じゃいいんじゃない?
いつか空が青いって教えてあげろよ


#79 [匿名さん] :2021/08/22 03:31

友達とかいなかったかね


#83 [匿名さん] :2021/08/22 03:33

>>79
コロナと解ってて?

頼めないだろ


#82 [匿名さん] :2021/08/22 03:33

本当の猫の飼い方はマンションの裏で夜中にこっそり餌あげて昼間は自由にさせてあげるのが理想だろ
40、50ヘーベーで臭い人間と一緒に生活させられたらコロナになっちゃうし寿命縮まるよ


#89 [匿名さん] :2021/08/22 03:38

可哀想な猫


#97 [匿名さん] :2021/08/22 03:46

猫はどうなんの?


#98 [匿名さん] :2021/08/22 03:48

>>97
引き取りいなかったら保健所殺処分だろ?