ワクチン接種前に準備しておけばよかったこと、3位「仕事の調整」2位「「休日取得」もっとも多かった1位は?

解熱剤の準備は必須です!

NO.9809482 2021/09/04 08:35
ワクチン接種前に準備しておけばよかったこと、3位「仕事の調整」2位「「休日取得」もっとも多かった1位は?

日本、そして世界でいまだに猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症。日本では待望のワクチン接種もなんとか進んでいるが、その中でも話題なのが副反応だ。人により差があるが、頭痛や発熱、倦怠感などその症状はさまざま。特に発熱は、ご時世的に発熱即欠勤、というルールのある会社も少なくなく、社会人にとって一番気がかりな副反応といえるだろう。

日本トレンドリサーチは、そんな新型コロナウイルスのワクチン接種を経た人に、アンケート調査を実施。その中でも、これからワクチン接種を予定している人の参考になるであろう、「事前に準備しておけば良かったこと・準備しておいて良かったこと」についての調査結果を紹介していく。

事前に準備していた人は約4割。その中でも解熱鎮痛剤や飲食物の準備が上位に(日本トレンドリサーチ調べ)

 日本トレンドリサーチの調査によると、「副反応対策を準備していた」という人は43.8%に留まっていた。56.2%の人は、特別な準備をせず接種に臨んだということになる。これだけ副反応が話題に上る中で、それはそれで勇者な気もするが……。

 実際に準備していたことの第2位は、外出できないことや体調不良で食欲がなくなることも見越して「飲み物・食料」で38.9%、ダントツの第1位は発熱や頭痛、体の痛みに備えての「解熱鎮痛剤」が86.6%となった。しかし、一方で「休日取得」は第4位となる22.5%、「仕事・家事の調整」は第3位の31.8%と少数派だった。

 解熱鎮痛剤は今回使わなくても、今後いつか使うためにストックしておけるし、飲食物も同様だ。副反応による欠勤に対して特別休暇を出すという企業もあるが、それは恵まれたほんの一部でしかない。まだ起こってもいない・出るかもわからない副反応に対して、仕事の調整や休暇を取るのは大げさな気がするのか、または職場的に言い出しづらい・取りづらいという状況にあるという可能性は、大いに考えられる。

 続いて、実際に「準備しておけば良かったこと・準備しておいて良かったこと」について、ちょっと意外な結果を見ていこう。

「やっぱり休み取っておけばよかった~!」という嘆きが聞こえてくるようだ(日本トレンドリサーチ調べ)

 準備しておけば良かったこと・準備しておいて良かったことでも、先ほど実際に準備していたことでダントツだった「解熱鎮痛剤」は引き続き第1位に。実際に役に立ったようだ。しかし準備していた人が86.6%だったのに対し、この質問では59.2%に留まったことから、実際には飲むほどつらくなかった人や、使わなかった人も相当数いたのではないか。

 また、ここで順位が急上昇して第2位となったのが、準備しておいたものランキング第4位だった「休日取得」である。事前に休みを取っておく、予定を空けておくなどしておいたほうが良かったと感じている人が多いようだ。第3位には準備しておいたものランキング第3位だった「仕事・家事の調整」は入った。

 実際に筆者も新型コロナウイルスのワクチンは接種したが、接種翌日はアポイントを入れず、予定をゼロにしておいた。さすがに休みまでは申請しなかったが、取引先との打ち合わせなどの予定さえ入れなければ、内勤仕事をすればよい。ただ残念ながら、バッチリ副反応で発熱し、翌日は丸一日使い物にならず欠勤してしまったのだが、それでも仕事への影響は最低限に留められた。

 職種や業界にもよるだろうが、重要な予定はワクチンの翌日には入れない。これは徹底しておくことを強くオススメする。

出典元:【新型コロナワクチン接種】準備しておいて(おけば)良かったこと、1位「解熱鎮痛剤」、2位「休日取得」【日本トレンドリサーチ】
●株式会社NEXERは→こちら

【日時】2021年09月04日 08:30
【提供】オトナライフ

ワクチン株の感染による副反応を発現する可能性が稀にある。免疫不全症で細胞性免疫が低下している場合は、生ワクチンを接種してはならない。 BCGワクチン ポリオワクチン 種痘(天然痘)-現在は、主に軍隊用 麻疹ワクチン 風疹ワクチン 流行性耳下腺炎ワクチン(おたふく風邪) 麻疹・風疹混合ワクチン(MRワクチン)
49キロバイト (7,517 語) - 2021年8月30日 (月) 12:01








#67 [匿名さん] :2021/09/04 09:17

>>0
彼女か嫁
一人暮らしだと重い副反応の対処も自分一人でやらなきゃいけないから


#4 [匿名さん] :2021/09/04 08:42

だんだん涼しくなってきて日常は長袖着用になってくると、接種に行ったときもうっかり長袖で、とかありがち


#5 [匿名さん] :2021/09/04 08:44

まだワクチン打たなきゃ!って騒いでるやついたわw

俺はもう諦めてるよ…


#7 [匿名さん] :2021/09/04 08:46

副作用は2回目に有ります
微熱と肩の痛みでした
回復に2日ぐらいで解消された
休日を3日ぐらい計画が必要ですよ
副作用はキツくてダルさが増して来ます
静養を2日〜3日間して欲しい


#16 [匿名さん] :2021/09/04 08:54

>>7
俺昨日1回目接種して同じ症状出てるよ
当然回復までに三日位見込んで金曜日接種にしました
まぁ会社命令だけどもね😅


#10 [匿名さん] :2021/09/04 08:51

若いほど副反応は強く出る。10代〜20代。爆砕民だと怠さを感じるくらいだろうな!


#11 [匿名さん] :2021/09/04 08:51

副反応対策にスポーツドリンクは必須


#12 [匿名さん] :2021/09/04 08:52

副作用後は何とも有りませんよ
2回接種で安全に生活できます
接種の予約2回接種を早くして欲しい


#15 [匿名さん] :2021/09/04 08:54

休みをくれない社会が悪いだろ?


#20 [匿名さん] :2021/09/04 08:56

>>15
ワクチン接種するバカに休みは要らん
必要なのは解雇だな


#23 [匿名さん] :2021/09/04 08:57

>>15
自治体に報告をしなきゃ


#29 [匿名さん] :2021/09/04 08:59

>>20
だから会社側の不利益に成るんだよ
倒産するし


#19 [匿名さん] :2021/09/04 08:55

接種前にポカリスエットを沢山飲んでね
待ち時間が長いし
夏場から秋は気温が高いから水分補給を確りとね


#21 [匿名さん] :2021/09/04 08:56

ワクチンに異物が入っていないか確認する


#24 [匿名さん] :2021/09/04 08:57

ワクチン打つアホのがいるのか笑
コロナに感染しないためには
日々の行動やろ日々のな!


#31 [匿名さん] :2021/09/04 09:00

>>24
まだ打ってないのか?ヤバいなお前🤣


#45 [匿名さん] :2021/09/04 09:04

>>33
未だにそんな内容を言う奴がいる


#51 [匿名さん] :2021/09/04 09:08

>>47
同じ仲間入りだし


#32 [匿名さん] :2021/09/04 09:00

>>24
政府に言いなさい


#33 [匿名さん] :2021/09/04 09:01

>>31
もう打ったのかジジイ


#47 [匿名さん] :2021/09/04 09:05

>>45
がんばれよジジイ


#36 [匿名さん] :2021/09/04 09:02

>>24
ワクチン接種をして無いの
するのがコワいからやろ(笑)


#43 [匿名さん] :2021/09/04 09:04

>>31
一年たらずの即席ワクチン
お前打ったのww
*で4千万払うなら
喜んで家族の為に打つよwww


#25 [匿名さん] :2021/09/04 08:58

コロナ罹患して3ヶ月経ちまして昨日1回目接種しましたがしっかりと副反応出ますね😅
三週間後の2回目も予約済みですが今日これ打てば強力な抗体つきますかね?😅


#28 [匿名さん] :2021/09/04 08:59

>>25
今日これを打てば✖️


#26 [匿名さん] :2021/09/04 08:58

ドイツがワクチン接種停止!安全性に問題有り!!
日本も停止しろ!!


#57 [匿名さん] :2021/09/04 09:10

>>40
調べろボケ!
ツイッターでも見れるわ!


#66 [匿名さん] :2021/09/04 09:17

>>26
まじか。メルケルいい仕事するな。最後の仕事。

まあでも打たずにコロナになった方が今の日本じゃ怖いからなー

菅自民党と*とその仲間と経済界のエゴのせい。


#71 [匿名さん] :2021/09/04 09:18

>>66
コロナ陽性者のワクチン接種者率81%な。
デタラメ言うな!


#27 [匿名さん] :2021/09/04 08:59

仕事のためにワクチン遅らせるって本末転倒だろ。
そこまで尽くす必要がないないだろ


#34 [匿名さん] :2021/09/04 09:01

コロナが終息するって思ってる*いるの??


#35 [匿名さん] :2021/09/04 09:02

>>34
居ないと思うよ。
共存する為にワクチン接種してるんだよ。


#37 [匿名さん] :2021/09/04 09:02

>>34
わしの事か?呼んだ??


#44 [匿名さん] :2021/09/04 09:04

モデルナ2回打ち終わったけど、副反応何も無かった。
人それぞれだから何とも言えんね。


#50 [匿名さん] :2021/09/04 09:06

>>44
副作用も人によるが
軽い。重い。何とも無い。


#48 [匿名さん] :2021/09/04 09:06

わいもモデルナ
副反応なーんもなかった
周りは熱出たとか言うてたけど


#49 [匿名さん] :2021/09/04 09:06

>>48
水打たれたんちゃうか?


#52 [匿名さん] :2021/09/04 09:09

OS-1


#55 [匿名さん] :2021/09/04 09:10

>>52
不味いし


#64 [匿名さん] :2021/09/04 09:16

>>55
健康なときは不味く思えて正常
あれが美味いと感じたときは体がかなり危険状態ってことだね


#73 [匿名さん] :2021/09/04 09:19

>>52
ポカリかアクエリアスでいいだろ。高いし不味いし、あんなんいらん。


#86 [匿名さん] :2021/09/04 09:26

>>80
そうか。いい情報サンクス


#87 [匿名さん] :2021/09/04 09:26

>>80
ゼリー手作りしたの?


#80 [匿名さん] :2021/09/04 09:22

>>73
同感!
でもゼリー状のOS-1は美味しかった


#56 [匿名さん] :2021/09/04 09:10

うたないからかんかいないね ごじいーで血栓できやすくされてたまるか


#58 [匿名さん] :2021/09/04 09:12

ワクチン打って5日目現在自宅待機してま~す!😆


#61 [匿名さん] :2021/09/04 09:13

家ですぐ寝れる準備ですよ。


#63 [匿名さん] :2021/09/04 09:15

打ちたければ打てばいいし打ちたくなきゃ打たなければいい


#69 [匿名さん] :2021/09/04 09:18

ワクチン打ちたけりゃ打てばええじゃろ
わしゃえんりょうしとくわさ


#70 [匿名さん] :2021/09/04 09:18

ガセとか吠えてた奴息してる?


#79 [匿名さん] :2021/09/04 09:22

>>70
*工作員か**信者だろ。自民党万歳、*公明党なんでも万歳


#74 [匿名さん] :2021/09/04 09:19

みんな触れない
打っても抗体検査しないと意味ないよ
抗体数値が低いならワクチン無意味だし無駄に苦しむだけ
打ったから安心とか*すぎる


#82 [匿名さん] :2021/09/04 09:24

>>74
あぁ人によって全然違うのな。全く抗体できない人、すぐ消えちゃう人、意外に長く抗体が残ってる人、様々な。


#76 [匿名さん] :2021/09/04 09:21

体に害があるのを接種して体調不良にならなければならないの?体調不良で命を失うリスクが高くなりそうで怖いね。


#77 [匿名さん] :2021/09/04 09:21

一年過ぎた頃、体の変化が来そうな
まだ誰もわからない


#81 [匿名さん] :2021/09/04 09:23

日本もドイツのようにワクチン接種中止しろよな。


#83 [匿名さん] :2021/09/04 09:24

>>81
もう手遅れ😆


#84 [匿名さん] :2021/09/04 09:24

ワクチン接種で熱が出たぐらいで仕事休むなよ。


#88 [匿名さん] :2021/09/04 09:27

>>84
まだ打ってないの?
それとも打っても副反応がなかったの?


#95 [匿名さん] :2021/09/04 09:29

>>91
仕事より自分の体が最優先よ(-.-)ノ⌒-~


#91 [匿名さん] :2021/09/04 09:28

>>88
自己管理は大事ですよ❗


#85 [匿名さん] :2021/09/04 09:25

OS-1と黄色いリポビタンD


#89 [匿名さん] :2021/09/04 09:27

>>85
同時飲み、民間療法だが。


#93 [匿名さん] :2021/09/04 09:28

>>89
副作用対策を楽しんでない?


#90 [匿名さん] :2021/09/04 09:27

ワクチン副反応もコロナ感染症と同じで夕方から熱が出るよ
打った翌日熱が下がったとしても夜にぶり返すこともあるから決して侮ってはいかん


#94 [匿名さん] :2021/09/04 09:29

一年過ぎた頃、体の変化が来そうな
まだ誰もわからない


#96 [匿名さん] :2021/09/04 09:30

>>94
ビーストモードに変身したいわ


#97 [匿名さん] :2021/09/04 09:30

俺は絶対ワクチン打たない