プロで結果を出せないまま引退発表 斎藤佑樹の結末に「元凶は進学」

佑君、お疲れさまでした。

NO.9907683 2021/10/10 18:20
プロで結果を出せないまま引退発表 斎藤佑樹の結末に「元凶は進学」
プロで結果を出せないまま引退発表 斎藤佑樹の結末に「元凶は進学」
2010年のドラフトで1位指名を受け日本ハム(2011-)に入団し、昨季までに「88登板・15勝26敗・防御率4.34」という通算成績を残しているプロ11年目・33歳の斎藤佑樹。その斎藤が1日に球団を通じて現役引退を発表したことはファンの間で大きな話題となった。

斎藤は早稲田実業高校時代の2006年夏の甲子園で、エースとしてチームの優勝に大きく貢献。ポケットに入れていた青いハンドタオルで汗をぬぐう姿から「ハンカチ王子」の愛称で日本中の話題を集め、駒大苫小牧高・田中将大(現楽天)と投げ合った決勝再試合は平日にもかかわらず視聴率23.8%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)を記録した。その後進学した早稲田大学でも大学野球選手権(2007)、明治神宮野球大会(2010年/大学の部)優勝に大きく貢献し、2010年ドラフトで日本ハムから1位指名を受けプロ入りした。

しかし、斎藤はプロ1年目の2011年は6勝、翌2012年は5勝とまずまずの成績を残したものの、2012年オフに右肩関節唇損傷を負って以降は不振に陥り、昨年はプロ入り後初めて一軍未出場で終了。さらに、同年10月には右ひじじん帯断裂という新たな故障に見舞われ、今季は7月12日の二軍・DeNA戦での実戦復帰から二軍暮らしが続いていた中で引退を決断。今後については「これから、周りの人といろいろ相談しながら考えたい」と未定であると語ったことも伝えられている。

高校、大学の双方で実績を残した一方、プロでは結果を出せないままユニフォームを脱ぐことになった斎藤。引退発表を受けたネット上では惜別の声が相次ぐ一方、斎藤のキャリアがこのような結末を迎えた理由に関する議論も白熱しているが、中..
【日時】2021年10月10日 11:00
【ソース】リアルライブ
【関連掲示板】

斎藤 佑樹(さいとう ゆうき、1988年6月6日 - )は、群馬県太田市出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。北海道日本ハムファイターズ所属。 早稲田実業学校高等部3年時にエースとして夏の甲子園に出場し決勝再試合の末、田中将大擁する駒大苫小牧を下して優勝した。この大会で斎藤
63キロバイト (9,410 語) - 2021年10月5日 (火) 10:58








#29 [匿名さん] :2021/10/10 19:38

>>0
あるいは進学からの就職。


#30 [匿名さん] :2021/10/10 19:52

>>0
てか、高卒でお払い箱のがもっと悲惨だろ
どうせ思い出作りのプロ入りなんだし、進学して正解だわ


#41 [匿名さん] :2021/10/10 20:14

>>0
まー進学して学べたうえ、日ハムにただ飯を10年いただけたんだから本人は満足だろ。
とりあえず育成下手日ハムは滅べ。


#4 [匿名さん] :2021/10/10 18:23

清宮も時間の問題


#8 [匿名さん] :2021/10/10 18:26

変に性格が真面目すぎなのかな。


#11 [匿名さん] :2021/10/10 18:28

ハンカチ王子の時がピークだったのか?


#21 [匿名さん] :2021/10/10 19:18

巨人だったらエースになれたのにな


#22 [匿名さん] :2021/10/10 19:19

10年もよく続いたよ


#23 [匿名さん] :2021/10/10 19:22

試合観に行った事がある。斎藤佑樹が来る!みたいな宣伝をしていたがポコポコ打たれてた。二軍でもスゲー飛ぶなって思った。


#27 [匿名さん] :2021/10/10 19:32

高校時代から球に力が無くレベルの下がった六大学で成績納めて過大評価で契約金も貰え成績不振でも簡単に首に出来ない状況を築いて11年 大吉以上スーパー大吉だったわ🤣


#32 [匿名さん] :2021/10/10 19:54

天性の才能が有っても故障等で活躍出来なかった選手は沢山居るし斎藤もその一人。

いや、高校・大学で活躍しプロにドラ1で指名されてる斎藤は恵まれた方かな?

今後は天国も地獄も見た斎藤の第二の人生がどうなるのかを静かに見届けたいと思う。

本人にはとっては歯痒いプロ生活だったかも知れないが、引退を決断した以上、全ては過去の出来事と割り切って前を向いて新たな一歩を刻んで欲しい。

本当にお疲れさまでした。


#36 [匿名さん] :2021/10/10 20:03

斎藤は高校がピーク
だったんだね。
プロに行かなたったら
良かったと思う今日この頃です。


#37 [匿名さん] :2021/10/10 20:03

100キロのダンベルを片手で持ち上げるくらいの努力をしとらんのか


#38 [匿名さん] :2021/10/10 20:03

学業優先したのは間違いだったのかもね?プロの若い時の4年間はデカイからな
辞めてからはいくらでも学業専念出来るからね!


#40 [匿名さん] :2021/10/10 20:10

というか

プロ行かず大学志望して落ちたらどうするつもりだったんだよw


#49 [匿名さん] :2021/10/10 20:46

>>40
スポーツ推薦だから無試験入学。ご心配なく。


#44 [匿名さん] :2021/10/10 20:32

引退宣言してからの生温かいコメント見るがここ来て安心した。


#45 [匿名さん] :2021/10/10 20:32

15勝しただけ立派


#47 [匿名さん] :2021/10/10 20:41

次はオコエと清宮w


#48 [匿名さん] :2021/10/10 20:43

どうしてもマー君と比較される運命
明暗となった野球人生だけど人生こっからだよ


#50 [匿名さん] :2021/10/10 20:47

しかし斎藤より人生うまく行ってないヤツらが斎藤叩いてるんだから笑えるよなw


#56 [匿名さん] :2021/10/10 20:57

>>53
的確な切り返しにフイたw


#51 [匿名さん] :2021/10/10 20:54

こんだけ注目されてただけいいじゃん。
ただ結果が出せる実力と運がなかっただけ。


#57 [匿名さん] :2021/10/10 21:06

斎藤はルーキーで初先発初勝利そしてルーキー年でオールスター戦に選ばれた実績あるよ


#61 [匿名さん] :2021/10/10 21:11

あの体でプロで活躍しろというのが無理だな。


#63 [匿名さん] :2021/10/10 21:15

>>61 
小林繁・星野伸之「呼んだ?」


#67 [匿名さん] :2021/10/10 21:29

>>61
DeNAの山崎康晃みたいな起用法だったら成功してただろうね。。。。
あの体格だと中継ぎ、抑えが最適だったね。


#70 [匿名さん] :2021/10/10 21:52

早大卒業したんだから就職も大丈夫。


#76 [匿名さん] :2021/10/10 23:11

>>70
早大・早実のOBは多いから問題無し!


#74 [匿名さん] :2021/10/10 22:16

本人が進学したかったのであれば、他人がどうこう言う事はない。進学せずプロに行っていたら活躍していたとでも?それは誰にもわからない。


#79 [匿名さん] :2021/10/10 23:39

きもみや期待やな


#86 [匿名さん] :2021/10/11 02:10

>>79
清宮も今の監督じゃ伸びないで終わりでしょ?


#82 [匿名さん] :2021/10/11 01:51

高校からプロに行った方が
良かったかもね。
うーん難しいなぁ。


#87 [匿名さん] :2021/10/11 02:10

甲子園ですでに完成してたイメージでどちらにしてもダメだったと思うわ。
大学出てたからこうやって選手としては活躍できなくても、セカンドライフが約束されてたと思うわ


#88 [匿名さん] :2021/10/11 02:13

給料泥棒とまでは言わないが
こんなんでいくら貰ってたの?
プロとしての自覚が足りなかったのでは?


#90 [匿名さん] :2021/10/11 02:35

>>88
2億ぐらい?
グッズは凄く売れて、報道陣がどんどん取材しにきてたから、枠泥棒ではあるが給料泥棒とは違うような


#92 [匿名さん] :2021/10/11 07:19

引退試合の投球は中学生レベル(笑) よく今まで生き恥を晒しながら投げてきたわ(笑)


#94 [匿名さん] :2021/10/11 07:28

>>92
まだ引退試合やってないだろやるの15日だぞ