【釣り】あじを釣ろう!いまさら聞けないアジングの基本


、夜釣りの対象ともなっている。陸からの釣りはサビキ釣り、カゴ釣り、ウキフカセ釣り、延べ竿のウキ釣り (float fishing) 、ルアー釣り(アジング)などもある。 船からの釣りではビシ釣りも多い。例えば関東周辺では以下のような仕掛けが使われる。 釣り竿 - 1.5-2mくらいの先調子・軟調子(専用調子)
11キロバイト (1,562 語) - 2018年1月31日 (水) 18:15



(出典 fishingjapan.jp)


釣って楽しい食べて美味しい、あじを釣ろう!




オガサワラヒデアキ
@shokishoujou

これらを踏まえて、初心者にまずやらせるべき釣りは、アジングかメバリングが最適ではなかろうか。タックルが軽くて振りやすい、ライトリグ中心でキャストの基本が身につく、色の変化で釣果が出やすい、魚の動きがよく見える、とにかく仕掛けが安い。釣りを覚えるには最高じゃないか。

2020-09-09 12:52:55

(出典 @shokishoujou)

T・M
@9ysnb7c1GhpK3mb

@codeputan 最初はジグヘッド安いやつでいいですよワームは夜なら光るやつ使った方がいいですよ自分は最初の頃安いジグと釣具店おすすめのワーム買ってましたこんな感じで軽く揃えて置けば基本どこでもアジングできます右は… https://t.co/R1bZBfVc70

2020-09-09 01:54:43

(出典 @9ysnb7c1GhpK3mb)

ほぐしもみ(のん)
@gogocd90

そもそもダウンショットでアジを釣るのに可能性を見出だしたのは、桧原湖のスモールマウスのダウンショットから。さらに改良する上でオフショアの青物釣りにヒントを得て、メソッドの基本はフカセ釣りに学んだ。全て独学ですが、既成のアジングからではなく、違う釣りから学び持ち込んだ事が多い。

2020-09-08 00:10:21

(出典 @gogocd90)

平沼 誠(焼肉ひらぬまオーナー)
@hiranuma8929

ロッドとリールは全部DAIWAアジング限定でベナンベナンしとるのが好き基本MH以上の硬めのを小さめにアクションするルアーアクションが好きレンジメインの攻め方です

2020-09-07 10:13:32

(出典 @hiranuma8929)

はっぴはっぴ@らぶちん
@Pikoshi1

@udonko_7441 アジングって基本ジグヘッドっていう針に1gくらいの重りがついたやつにワームをつけてやるんやけど、それの遠投性能を高めるために付ける重りみたいなやつ説明むずいけん詳細は下記のリンクにwhttps://t.co/XdIPHmQfuV

2020-09-05 10:36:41

(出典 @Pikoshi1)

ヘタっぴangler
@sometimeBOSE

基本的に金曜日は出かけるからかソワソワして仕事があまり手につかないんだよなw 今日は何が釣れるかなぁってことばかり考えてるwwちなみに今日は先週と同じくタチウオ、アジ、ヒイカ狙い。タックルもアジング2つにエギング1の3つも積ん… https://t.co/0iMu2Wt7lP

2020-09-04 15:18:44

(出典 @sometimeBOSE)

青空 竜之介@クロマニヨンズ
@stussydragon

@seiji266197 アジ釣れますよー。サビキの方が釣れると思います。基本的にワーム でアジング しかしないので。ゲームならワーム 、食べるならサビキでしょうね。あといつも行くとこだいたい魚が渋いんです^_^ただ家から近いだけなんで

2020-09-04 04:57:55

(出典 @stussydragon)