【ロックダウン】メルケル首相「魂のスピーチ」ドイツ

NO.9104132 2020/12/16 20:39
日本と真逆。ドイツのロックダウンに「国民が批判しない理由」
日本と真逆。ドイツのロックダウンに「国民が批判しない理由」
「ドイツではこれまで『もしクリスマスにロックダウンになれば暴動が起こる』と言われていました。でも、実際にロックダウンが決まったら、暴動どころか国民が一丸となってコロナと戦おうとしています」こう驚きをあらわにするのはベルリン在住の日本人だ。

ドイツでは16日からこれまでよりも厳しい外出制限である「ロックダウン・ハード」が始まることが決まった。

「クリスマスはヨーロッパでは一年で最も重要なイベントです。イギリスやフランスでも、クリスマスは一時的に外出制限を緩和すると発表されています。しかし、ドイツでは1月10日までお店も学校もできるだけ閉まるようになり、クリスマス前後の3日間は各世帯+4人までの親族の集会だけが可能となりました。また、ドイツ人にとっては年越しもビッグイベントです。普段は禁止されている花火が大晦日だけ解禁となるため、花火を人に向けて打ちまくるのがドイツの年越しです(笑)。例年この時期のみ、大量の花火がスーパーで飛ぶように売れていくんですが、今年は花火の販売もなくなりました。それでも国民が素直に従っているのは、やはりメルケル首相の真剣な訴えに耳を傾けたからだと思います」

ドイツ国民を一つにまとめたというアンゲラ・メルケル首相(66)の“魂のスピーチ”は、9日に連邦議会で行われた。

「(クリスマスマーケットの)ホットワインやワッフルの屋台がどれほど恋しいことでしょう。外食できずに持ち帰りだけが許されるなんて納得できないこともわかっています。ごめんなさい。本当に心の底から申し訳ないと思っています。でも、毎日590人の死者と..

【日時】2020年12月16日 15:57
【ソース】女性自身
【関連掲示板】


2020年9月15日閲覧。 ^ “「さよなら、ドイツのお母さん」メルケル首相辞任発表の理由”. クーリエ・ジャポン. 2020年11月20日閲覧。 ^ “メルケル首相 12年の軌跡”. NHK. 2020年11月20日閲覧。 ^ “就任10周年のメルケル首相が高く評価される理由とは? そして訪れた最大の難問”
57キロバイト (7,859 語) - 2020年12月15日 (火) 18:56



(出典 news.tbs.co.jp)








#27 [匿名さん] :2020/12/16 21:39

>>0
左翼のアホはPCRの量でも日本とドイツを比較してたよな
一日の検査数にこれだけ差があるから日本は検査が足りてないとか言ってな
そもそも感染者の数が違うのに絶対量で比較してどうする
そう言っていた時期の陽性率は日本とドイツがほぼ同じだった
つまりドイツの検査量が十分なら日本も十分だったという事
比較の仕方も知らないバカが記事を書くな
もしくは悪意があるなら罰として廃業すべきだ


#38 [匿名さん] :2020/12/16 22:13

>>0
これが本物の首相のリーダーシップだな
日本みたいに国民に自粛を言っておきながら自身は大勢で忘年会だと!
もう税金は払わねえからな!


#41 [匿名さん] :2020/12/17 01:05

>>38
この一事をもってメルケルベタ褒め?
お前*だろ


#42 [匿名さん] :2020/12/17 01:10

>>38俺達が納めた税金では
アイツ等の会食費すら払えないよ


#3 [匿名さん] :2020/12/16 20:41

ヒットラーが生まれた国らしい


#19 [匿名さん] :2020/12/16 21:30

>>3
ユダヤ人がリーダーになって世界中で虐*てたからやられる前にやれで*れたんだよ

アメリカ大陸・インド・アジア・アフリカであれだけ*せてたらな

フセイン政権と同じで*リスト入りする


#26 [匿名さん] :2020/12/16 21:38

>>3
ヒトラーはオーストリアブラウナウ生まれな
ドイツ人ではない


#4 [匿名さん] :2020/12/16 20:42

日本では1日に950人の死者が出ていないから比較対象にならんじゃん…


#16 [匿名さん] :2020/12/16 21:26

>>4
いつだって事実を歪曲し論理の欠片も無いパヨク雑誌ですから


#12 [匿名さん] :2020/12/16 20:59

命令に従うのもある、だが輝かしい未来を信じれるから我慢できるのだ。日本には信じれる未来が少なくなった、何故なら…韓国人のような程度の低いものごいにより人を信じる心を失ったからだ。

まずは信じるに値する世の中をつくるべきだ。


#17 [匿名さん] :2020/12/16 21:27

>>12
例えばネットでも言論汚染をして情報の信用を落としたパヨクの仲間が日本をダメにした


#30 [匿名さん] :2020/12/16 21:47

スガはニコニコ生放送で見せた顔が仲間内に見せる本当の顔なんだよ
1日にコロナで58人*うがなんとも思っちゃいないし、
感染を拡大させたGoToキャンペーンが感染に関係してないと本気で思っているのさ
挙げ句の果ては8人でステーキ会食w
日本*


#31 [匿名さん] :2020/12/16 21:52

>>30
外人入国規制緩和
手荷物送ってそのまま公共交通機関で自由に動いてるとか

日本の金で入院する為に来日してる奴らも多分いるな


#32 [匿名さん] :2020/12/16 21:53

>>30
国民が頑張ってよくすると規制緩和で無駄にする無視


#33 [匿名さん] :2020/12/16 21:58

ドイツは真面目な政治家が多いのかな?


#39 [匿名さん] :2020/12/16 23:40

>>33
逆、日本の自民党の代議士が異常。金、金、金、金です!


#43 [匿名さん] :2020/12/17 02:05

1日で500人死亡してるドイツのメルケル首相が賞賛されて菅が非難されてるのなんで?


#46 [匿名さん] :2020/12/17 02:20

>>43
亡くなった人数じゃ無くて
決断力のある指導者だから
ガースーは国民の安全って口先で言ってるだけ
行動力も発信力も無く専門家専門家ばかり言ってる
アホな日本のリーダーですから


#49 [匿名さん] :2020/12/17 02:26

菅が首相だなんて未だに実感沸かないわ


#55 [匿名さん] :2020/12/17 05:04

>>49
出稼ぎ民族の韓国、大統領よりいいだろ