【悲報】菅官邸を怒らせた……NHK「ニュースウオッチ9」有馬キャスターが3月いっぱいで降板

本当に降板させられるんだ。驚きです。

NO.9243453 2021/02/09 23:49
菅官邸を怒らせた……NHK「ニュースウオッチ9」有馬キャスターが3月いっぱいで降板
菅官邸を怒らせた……NHK「ニュースウオッチ9」有馬キャスターが3月いっぱいで降板
NHK「ニュースウオッチ9」の有馬嘉男キャスター(55)が3月いっぱいで番組を降板することになった。

後任には、元ワシントン支局長の田中正良氏が就くという。

2017年から4年間にわたり番組をけん引してきた有馬氏。

昨年10月、生出演した菅首相に対し、学術会議問題について斬り込み、菅首相が不快そうな表情で答えたことが話題となっていた。

当時、降板の可能性を報じた「週刊文春」2020年12月24日号の記事を再公開する。

なお、日付、年齢、肩書は当時のまま。

「所信表明の話を聞きたいといって呼びながら、所信表明にない学術会議について(菅義偉首相に)話を聞くなんて。全くガバナンスが利いていない。NHK執行部が裏切った」

朝日新聞が2020年12月12日付朝刊で報じた発言。

坂井学官房副長官が5日夜に会食した時のものだ。

菅官邸の中枢が怒りの矛先を向けているのは、NHKの――。

「学術会議について首相に話を聞いた」のは、「ニュースウオッチ9」(10月26日放映)の有馬嘉男キャスター(55)だ。

「有馬氏は記者出身。経済部が長く、シンガポール支局長などを経て、大越健介キャスター時代の『9』デスクに就任しました。その後、17年から『9』キャスターを務めている。インタビューでは『NHKには非常に厳しい目が向けられている』などと語っています」(NHK関係者)

その有馬氏が斬り込んだのが、臨時国会で焦点となっていた学術会議問題。

生出演した菅首相に対し、「現状を改革していくっていう時には、説明が欲しいという国民の声もあるようには思うんですが」などと指摘していく。すると首相は語気を強めて、「..

【日時】2021年02月09日 19:09
【ソース】文春オンライン
【関連掲示板】


キャスターの和久田麻由子と当番組の桑子がトレードするかたちで、桑子は『おはよう日本』に異動。桑子の後任として和久田が当番組を担当する。その他のキャスターは全員続投。なお、このリニューアルから、アタック音が挿入されるようになった。(当初は、有馬も降板する予定だった。) 2021年3月で有馬嘉男
29キロバイト (3,173 語) - 2021年2月9日 (火) 11:22



(出典 i.rubese.net)








#47 [匿名さん] :2021/02/10 00:33

>>0
菅官邸←これには誰もツッこまないのか?


#55 [匿名さん] :2021/02/10 00:38

>>49
理解できないみたいだな笑


#49 [匿名さん] :2021/02/10 00:35

>>47
現在の菅首相体制の、庁舎
って言う意味だからいいんじゃないの?


#79 [匿名さん] :2021/02/10 00:50

>>0
これじゃ北朝鮮と変わらねーじゃねーか
日本は民主主義で言論の自由だろう!?
これ権力と力が動いた悪行為だろ
完全に上の忖度!
酷いわこれ!
有馬キャスターが可哀想で
政府のやり方が汚い
力と権力でイジメとしか思えない
何、こんな事で潰されるのか?
中国共産党となんらやってる事が変わらん
これが政府の実態 菅の実態
マジに人手なしだな


#87 [匿名さん] :2021/02/10 00:55

>>82
それはただの奴隷、使いっ走り、*、だろう
誰も人間には権利もある


#91 [匿名さん] :2021/02/10 00:57

>>82
バーーカ
黒と言えば白か?
白色と言えば黒色か?
白は白 黒は黒だ!
チンカス野郎


#82 [匿名さん] :2021/02/10 00:52

>>79
日本は昔から長いものには巻かれろって言われてるの💢


#15 [匿名さん] :2021/02/10 00:13

斬り込んだキャスターがなんで降板なんだ?国民のNHKだろ。なんで政府にペコつく?


#16 [匿名さん] :2021/02/10 00:14

>>15
国のNHKだからさ
勘違いすんな


#17 [匿名さん] :2021/02/10 00:15

チョン顔


#20 [匿名さん] :2021/02/10 00:18

>>17
頭が悪いな君は 何でもそれかよ?
普通に議論でないのか?


#25 [匿名さん] :2021/02/10 00:22

>>17 ←コイツは産まれて最初に覚えた言葉がチョンだからな


#30 [匿名さん] :2021/02/10 00:25

>>28
自分で自分に話しかけてる恥ずかしいやつwww


#41 [匿名さん] :2021/02/10 00:29

>>34
もっと頭のいい返しをしようぜ(笑)


#28 [匿名さん] :2021/02/10 00:24

>>25
三つ子の魂百までってことですね


#34 [匿名さん] :2021/02/10 00:26

>>25
そんなに痛い所突かれて悔しかったんだな
哀れ~


#46 [匿名さん] :2021/02/10 00:31

>>41
それまさに>>25のことやんけ(笑)


#24 [匿名さん] :2021/02/10 00:21

二階と森がブチ切れる質問してくれ


#35 [匿名さん] :2021/02/10 00:26

>>24
立憲民主党はゴミだからどうでもええが、責任与党の自民党を怒らせたらあかんやろ?
自民党あっての我々国民なんやから。


#44 [匿名さん] :2021/02/10 00:30

>>40
ネトウヨの頭の中は腐っとる


#40 [匿名さん] :2021/02/10 00:28

>>35
いや俺も確かにミンスは嫌いだけどさwそこまでハッキリ言うあなたはすごいw


#26 [匿名さん] :2021/02/10 00:23

正しい事を言って降板って社会主義の国かと思う。


#31 [匿名さん] :2021/02/10 00:25

>>26
日本に民主主義がないのは拘置所みてわかるだろ


#36 [匿名さん] :2021/02/10 00:26

>>26
日本民主主義人民共和国ですね


#38 [匿名さん] :2021/02/10 00:28

キャスターの質問に答えられないなら出演するべきではない


#48 [匿名さん] :2021/02/10 00:33

>>38
質問事項は全部最初に伝えられてるからアドリブ効かないのは当たり前


#52 [匿名さん] :2021/02/10 00:36

ありまぁ


#54 [匿名さん] :2021/02/10 00:38

>>52
その辺で宜しいですか?一旦CMで


#61 [匿名さん] :2021/02/10 00:41

民間放送なら不当な扱いだよな。国営なら当たり前の対応だ。NHKって国営放送なんだろ?


#67 [匿名さん] :2021/02/10 00:42

>>61
*丸出し
公共放送だアホ


#69 [匿名さん] :2021/02/10 00:44

>>61
国営www


#71 [匿名さん] :2021/02/10 00:45

悪意しか感じないような、どうでもいい質問が多いのは事実だ、記者にしろ国会にしろ。
国益のために税金使ってるような仕事で、反日工作するのは犯罪に問えるようにしろ。


#74 [匿名さん] :2021/02/10 00:48

>>71
NHKと民間を一緒にすんなよ


#76 [匿名さん] :2021/02/10 00:48

>>71
NHKと民間を一緒にすんなよ


#75 [匿名さん] :2021/02/10 00:48

自分達の都合の悪い事を権力を使って闇に葬るのが現自民党のやる汚ない手法なんだろうな


#84 [匿名さん] :2021/02/10 00:54

>>75
まさにその通りだな
どんどん安倍の時から不祥事がバレて
安倍なんてこの前も不起訴!
石原も無症状で直ぐ検査・入院!
麻生のあの口調とやり方は何様?
本当に自民党の不祥事がありすぎて
コロナで議員は200万円とか
自民党マジに要らねー


#90 [匿名さん] :2021/02/10 00:56

いざとなったら自民党はNHKの電波切っちゃうから


#96 [匿名さん] :2021/02/10 00:59

>>90
それは民主主義じゃねーよ
力と権力で悪い事もいいになるわけねーだろ
今の自民党は中国共産党と同じ