署名サイト「Change.org」にて“#ドラえもんのお風呂シーンのカットを希望します”という署名活動が開始されている。
この活動の目的はそのままで、お風呂を覗く行為を助長するようなシーンをアニメ内で放送しないでカットするよう要望するというもの。
映画化の際も不要なしずかちゃんの裸シーンを入れないでほしい、また既存のエピソードを放送する場合はお風呂覗きシーンの映像を避ける。
といった要望だ。
何故ドラえもんに対してなのか? それは子供が幼少期の頃から長期にわたって見る物であり、これが基準になっては行けないからだと考えているようだ。
このキャンペーンには数多くの賛同が集まっており「4才の息子と一緒に安心して観たいからこそ、この署名に賛同します」、「ドラえもん大好きですが、これは賛同します」、「『お風呂のぞき』がドラえもんに必須とは思えません。必須なら終わった方が良い」、「日本のアニメ変わってほしい」という厳しい意見が投稿されている。
また署名は既に672人集まっている。宛先はテレビ朝日となっているようだ。
(出典 news.nicovideo.jp)
『ドラえもん』は、藤子・F・不二雄による日本の児童漫画・SF漫画作品。及び、作品内に登場している主人公(未来からやって来たネコ型ロボット)の名前である。 作者が最も長く描き続けた代表作であり、日本では国民的な漫画作品の一つ。テレビアニメ化、映画化、舞台化なども行われ、多くのキャラクター商品が販売さ 132キロバイト (19,384 語) - 2020年12月5日 (土) 08:59 |
それも含めてドラえもんで、そこから善悪を学ぶ…という考え方ではだめですか?
<このニュースへのネットの反応>
【【悲報】ドラえもんのお風呂覗きシーンが問題に! シーンカットの署名運動開始】の続きを読む